8月4日(金)サマースクール参加

前回のブログで少し愚痴ってしまい、

ご心配おかけしましたー

とりあえず、

また仕切り直しをしないと

とは思ってます。

まだ何も動いていないので、

とりあえず口蓋裂の話しは

一旦置いときますー

8月4日(金)

デイサービスで、とってもお世話になっていた看護師さんが、自身の娘さんも盲学校に通ってらっしゃって、

盲学校、凄く良いからサマースクールに遊びにおいでよ

と、何度もお誘い頂いてまして、その為、父さんは午前中仕事をお休み貰って、それと、Kayちゃんの在宅相談支援員さんと一緒に行って来ました。

幼稚部と小学校が同じ建物のなかにある様子。

たくさんの明るいスタッフに迎えられて中に入りました。

簡単な自己紹介。童謡をみんなでうたい、ソルトキャンドルなるものを作りました。

Kayちゃん、自己紹介がはじまる直前に朝寝が始まり。

爆睡(;)

ソルトキャンドル

よその画像をお借りしましたー

用意するもの

お塩

ろうそく

色粉(絵の具でもいいみたい)

瓶などの容器

お塩をかき混ぜるスプーン

お手拭き

この写真はお借りしたものですが、実際には、赤青緑黄色を使用させてもらいました。

お塩に色粉をかき混ぜ、色粉の水も少量入れます。色水をいれると発色が良くなるみたいです。

と、

ここでKayちゃん、朝の注入の時間になってしまいました。

ちょうど寝てるし、落ち着いている間に用意して飲ませておこうかと。

2〜3分後

注入用意完了。注入開始。

バギーの方を向いたので、やっと席に戻ると父さんが色つきの塩を瓶に詰終わったところ

見ると色がぐちゃぐちゃ

何ソレーひっどーいぐちゃぐちゃやーんへたくそー

と、思わず声が出てしまった。

言われた父さんは、ビックリして更に酷いことに瓶を4〜5回上下にシェイクしてしまい、更におかん発狂振ったら、いかんやんアホたれと、吠えてしまった

それがコレ

なんじゃコレ台風の岸壁みたいなってるやーん。全然、キレイくないやん

と、おかんが、エキサイトしてるもんで、一緒に行っていた相談支援員さんが、気を使ってお姉ちゃんの好きそうなシールでも貼りましょうかねぇと。

各自ここまで作ると、中央に真っ直ぐロウソクを立てて、割り箸でロウソクの先を固定して、上から透明ジェルのロウを流し入れてもらいました。

あと、香り付けにアロマオイルを数滴垂らすと、火を点けた時にいい香りがするらしいです。

言わずと知れた一番端が、我が家のソルトキャンドル。

完成すると、子どもたちは別室でアイスを食べたり、ひかり遊びと称した、先月の在宅ケア講習会でやってた事をやってくれたそうです。

この写真は講習会での撮影のものです

子ども達が別室で楽しんでる間に、お母さんたちはお茶菓子囲んでお話し会をして自己紹介&悩み相談などのやり取りをしたことでした。

片目だけ見えない子どもさん

両方弱視の子どもさん

Kayちゃんのように重度身体障害のあるお子さんと、いろんな子どもさんがいるので、お母さんの悩みも様。

実際にサマースクールに行っての感想はいろいろありますが、楽しく過ごすことはできました。

()

()人()ノ

キャンドルは最悪やったけど

家に戻って姉ちゃんに、

お父さん、下手くそと、

(おかんのツッコミ以上に)

散突っ込まれておりましたとさ