巧みな人、下手な人

いよいよFK8型タイプRの正式発表になります。

しのごの言ってねーでさっさとやれや!と、せっかちな私は思ってしまいます。。。

先日カムリを記事にしました。

今回トヨタは見事にカムリを変革したと思います。

良し悪しは別ですよ。まだ試乗もしてないので、本質は全く承知していません。

でも恐らく、これまでのカムリとは全くの別な車だと思います。

少なくとも1世代前のモデルとはコンセプトがまるで違う。

私みたいな人間はトヨタの事を70点なメーカーと呼びます。

ありきたりですが、悪くないけど良くもない。

誰の印象にも残らない。

いや、明らかにクソつまんねー車が多い

1世代前のモデルは、明らかにこの評価が付く車でした。

そもそもカムリに楽しいとか、そんなん求めてませんと言わんばかり。

そこを打破しようとしている(ように見える)新型カムリは、明らかにコンセプトが違うにも関わらず、否定的意見は少ない印象。

良くなるなら歓迎するし、ミッドシップだったスーパースポーツAWDにしちゃう程の極端な変更でなければ受け入れますよと言う声があると思えます。

上手にイメチェンできたと思います。

きっと多くの人が、コレならカムリとして喜んで受け入れますよと言うはず。

先日はボロクソ書いたマツダも、NCは別ですが、常に上手にロードスターを展開したと思います。NCも車格はまるで違うけど、それはそれで凄く良いし!

そして現行モデルはND。見事にロードスターです。

きっと誰も文句は言わないでしょう。

そういう部分、ホンダはヘタクソですよね。

昨日まで野球部で真剣に練習してた奴が、今日から突然ヤンキーデビューしたみたいな。

小野田坂道くんがジョナサンジョースターになった!的な。

NSXやFK2は論外として、新型FK8タイプRもシビックの名前で出す。

ホンダ好きな私でさえ、馬鹿なのかなぁ?と本気で思います。

多分インテグラと名乗っても、大多数を敵に回すでしょう。

全く別の名前で出せば良かったと思います。

きっとそのうち、bB並みの車作って新型フィットでーす!とか言いだすかも。(つーか、既にbBに近付いてるし)

私の愛車のFD2タイプRも、あれもどう考えてもシビックじゃない。

結果、超名車なので文句は言いませんが

コイツなら、インテグラで名乗っとけば違和感少なめだったかも。

でも私は一応期待はしてます、FK8タイプR!

全然シビックじゃねーけど!ペラシャ外したインプレッサだけど!

FD2タイプRからの進化系としてなら、私は受け入れられるので。